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天王町 相鉄線で食べ物が好きで食材にまでこだわる男の食通ブログその名も食べログ

三度の飯より飯が好き、Mereve代表さとうかずひろです!

初めましての方もそうでない方も、ブログをご覧いただきありがとうございます!

わたくし佐藤は食べログと題しまして皆様に有益になる食の情報をお届けします!

無論、他のスタッフとかぶることはないであろう食…一人ぐらいそんなブログを書く人間がいてもいいですよね笑

このブログが誰かのお役に立てれば幸いです…

さっそく!今回ご紹介するのはこちら!

鮭は栄養の塊!アスタキサンチンが豊富な鮭の栄養と効能

 

 

1. 鮭はどんな食べ物?

鮭の種類

  • シロサケ 日本で食される一般的な鮭。塩鮭や新巻鮭、鮭フレークとして食される!
  • カラフトマス 身が柔らかく鮭の缶詰に利用される!
  • ニジマス 養殖がしやすい。燻製やルイベ、鱒寿司などに利用される!
  • アトランティックサーモン 脂がのっていて、刺身や切身で販売されている!
  • トラウトサーモン 海で養殖されたニジマスの一種。刺身で食される!

鮭は赤身?白身?

魚は、体内の血色素「ミオグロビン」の含有量によって、赤身魚と白身魚に分類される。鮭は、サーモンピンクといわれるように赤みがかった色をしていることから、赤身魚と間違われることが多いが、実は白身魚! へえーへえーへえー

2. 鮭の栄養と効能

健康に良くて低カロリーな食品として有名な鮭、鮭の主な栄養成分のタンパク質は消化吸収がよく、また、アスタキチンサンや、ビタミン類、現代人の必須脂肪酸を豊富に含んでいる!

アスタキサンチン

男性のシミの原因は、日焼けのほかに、睡眠不足や、飲食による生活習慣が原因であることが多い。鮭の赤い色素成分のアスタキサンチンはビタミンCと比べて、約6,000倍もの強力な抗酸化作用があり、紫外線による肌のシワ形成を抑制する働きがある。また、眼精疲労の回復作用や筋肉疲労回復作用もあると言われている。アスタキサンチンは、鮭の中でも、赤みの強い紅鮭に多く含まれ、イクラからも摂取できる!

DHA・EPA

鮭には、DHA(ドコサヘキサエン酸)と、EPA(エイコサペンタエン酸)という脂肪酸が豊富。これらは、魚類に多く含まれることで知られる栄養素で、人間が生きていく上で欠かせない必須脂肪酸のひとつである。中性脂肪を減らす働きがあると言われている!

ビタミン類

鮭はダイエット食に最適と言われている。その理由は、ビタミンが豊富だから。ビタミンB1は糖質の代謝を促し、ビタミンB2は脂質の代謝を助けて、体内の糖と脂質を燃やしてくれる効果があるとされている。さらにビタミンAは、発育を促進したり肌の健康を維持したり、ビタミンDは、骨粗鬆症を予防すると言われている!

3. 鮭の調理法

農林水産省によると、日本人が最も食す魚は鮭である!へえーへえーへえー 3へえー

鮭は捨てるところがない魚

鮭は、鱗以外すべて食べられる魚で部位と共に、食べ方を紹介していきます!
  • 身  塩焼きや刺身、石狩鍋、ムニエルなど、幅広く調理される!
  • 卵  卵巣膜に包まれた状態が筋子。粒状にばらしたのがイクラ!
  • 頭や中骨  三平汁やかす汁、アラ煮など!
  • 皮  塩焼きや湯引きで食す!
  • 氷頭(ひず) 氷頭とは鼻頭の軟骨部分。 薄く切ってナマスで食す!
  • 内臓  塩漬けで食す!

鮭調理法のポイント

鮭の栄養成分を引き出す調理法をご紹介!
  • 鮭に含まれるアスタキサンチンは、レモンを添えて食べると抗酸化の効果が増す!
  • 鮭に含まれるビタミンは、脂溶性なので、鮭の竜田揚げなど、油と摂ると吸収が良い!
  • 鮭の皮はコラーゲンが豊富で、皮のすぐ下の脂はDHA・EPAを含むので、皮ごと食べる!

結論

鮭がスーパーアンチエイジングフードでダイエットにも最適!意外とみじかな所に良い食材ってありますよね!

食べログは実際に佐藤が日頃食べているものをより詳細に解説していくブログです!

おいしくて健康な食べものをご紹介していきますので、ぜひこれからもチェックしてください!

リクエストはLINE@でも承りますので遠慮なく!
mereve  天王町 佐藤 一洋

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