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天王町 相鉄線で食べ物が好きで食材にまでこだわる男の食通ブログその名も食べログ8

今回のテーマは魚です!

 

赤身と白身の違いについて!

 

 

結論は「筋肉の色の違い」です!

そもそも筋肉は2種類あり、「速筋」と「遅筋」に分かれます!

遅筋が赤色で、たんぱく質や、細胞小器官を多く含むからです!

血液中には「ヘモグロビン」というたんぱく質があり、酸素と結合すると赤い酸化鉄となるので、血液が赤い!

あとはミトコンドリアが赤色に見えるのは、チトクロムという赤い物質を持っているから!

ちなみに速筋はその逆です!

赤身

 

赤身の魚は常に動いていて、捕まらないように寝ている間も泳ぎ続けます!

持久力と酸素を運ぶ為に「ヘモグロビン」や「ミオグロビン」を含む遅筋の比率が高いのが特徴!

赤身魚の種類

 

マグロ、カツオ、サバ、アジ、イワシ、サンマetc…

赤身魚の栄養素

 

ヘモグロビンやミオグロビンは、鉄を多く含んでいるので、貧血の予防に有効。

DHAEPAなどの不飽和脂肪酸も多く含んでいる為、血中のコレステロールを抑えたり、老化防止にも効果的です。

白身

 

赤身とは違い、あまり動かないのが特徴!

じっとしているため、瞬発力のある速筋の比率が高い!

白身魚の種類

 

タイ、ヒラメ、カレイ、タラ、フグ、スズキetc…

以前のブログでも解説しましたが、シャケは赤いので赤身魚かと思いますが、白身魚ですよ!

白身魚の栄養素

 

高タンパクで低脂肪!

コラーゲンも多く含み、消化も良いので、ダイエット中の人や、お子様やご年配の方向け!

栄養について

 

DHA

 

・過剰な自己免疫反応を抑える。

 ・脳細胞を、活性化させる。

 ・ガンの発生を抑える。ガンの増殖や転移を抑制する。

 ・エイズの発病を抑制する。

 ・動脈硬化、高血圧の予防。

<多く含む魚種>

  マグロ・マイワシ・サバ・サンマ・ブリ・サケ・カツオ・アジ等

EPA

 

・血栓ができるのを防ぎ、血液の流れを良くし、脳血栓、心筋梗塞を予防する。

 ・過剰な自己免疫反応を抑える。

 ・ガンの発生を抑える。ガンの増殖や転移を抑制する。

 ・エイズの発病を抑制する。

 ・動脈硬化、高血圧の予防。

<多く含む魚種>

 マグロ・マイワシ・サバ・サンマ・ブリ・サケ・カツオ・アジ等

ビタミンA

 ・網膜、皮膚粘膜の健康を維持する。

<多く含む魚種>

 ウナギ・アナゴ・ウニ等。

ビタミンD3

 カルシウムの吸収を助け、骨を強化する。

<多く含む魚種>

 サバ・カツオ等。

ビタミンB12

 ・貧血予防。

<多く含む魚種>

 アサリ・シジミ等の貝類。

食物繊維

 

 ・ガンの発生を抑える。ガンの増殖や転移を抑制する。

 ・動脈硬化、高血圧の予防。

<多く含む魚種>

 ワカメ・コンブ等。

タウリン

 ・胆石予防、疲労回復効果。

 ・気管支喘息の症状を抑える。

 ・動脈硬化、高血圧の予防。

<多く含む魚種>

 イカ・タコ・エビ・カキ・サザエ等。

カルシウム

 ・骨を強くする。

<多く含む魚種>

 ヒジキ・煮干し・ドジョウ・小魚等。

 ・貧血予防。

 ・口内乾燥症を改善。

<多く含む魚種>

 アサリ・ハマグリ・カツオ・イワシ等。

魚の健康効果

 

頭の働き促進

 イワシ・サンマ・サワラ・マグロ・アジ・サバ・ウニ等(DHA

栄養補給

 アジ・アユ・イワシ・カツオ・サンマ・タラ(肝油)・ドジョウ・ニシン・ハモ・フグ・ホッケ・アサリ・カキ等

貧血改善・増血作用

 ドジョウ・イカ・ハマグリ・アサリ・シジミ・カキ・アワビ(ビタミンB2・鉄)

骨・歯・毛髪育成

 イサキ・イワシ・カジキ・カツオ・カレイ・サケ・シシャモ・シラウオ・スズキ・ハゼ・フナ・ワカサギ・海藻・ハマグリ・エビ(カルシウム)

滋養強壮作用

 アナゴ・イワシ・カツオ・ブリ・コイ・ハゼ・ドジョウ・ウナギ・エビ・カキ・ナマコ(タウリン)

外傷(手術)体力回復

 カレイ・タラ・タイ・ヒラメ・コイ・ウニ・カキ

素肌美人になる魚介類

 

美肌保持

 カレイ・サヨリ・ドジョウ・ヒラメ・メバル・イカ・ウニ・アサリ・カキ

母乳分泌

 コイ・ドジョウ・トビウオ・アワビ・シジミ

中性脂肪低下・排除

 アジ・サバ(血合肉)・赤身マグロ・フグ・ヒラメ・タイ・タラ・タコ・イカ・エビ・カニ・アワビ・アサリ・カキ・サザエ

保温効果

 サケ・ドジョウ・ウニ・カキ

血液浄化・解毒効果

 タイ・トビウオ・ニシン・コイ・ドジョウ・ウニ・エビ・カキ・ナマコ(EPA

胆石予防

 タイ・アサリ・シジミ・エビ・カニ・タコ・イカ(タウリン)

長寿へつながる魚介類

成人病予防

 イワシ・カレイ・サンマ・ニシン・ヒラメ・マグロ・イカ・エビ

ガン予防

 アジ・イワシ・カツオ・サケ・サバ・サンマ・シシャモ・スズキ・ブリ・マグロ・ウナギ・ウニ・カキ・海藻(DHAEPA・ビタミンA・食物繊維)

老化予防

 イワシ・トビウオ・ヒラメ・ワカサギ・ナマコ(DHA

糖尿病改善・予防

 アサリ・カキ・ハマグリ

動脈硬化・脳卒中予防

 イワシ・カレイ・サケ・サバ・サンマ・マグロ・イカ・エビ・カニ・海藻(DHAEAP・タウリン・食物繊維)

コレステロール低下・排泄

 イワシ・キス・サバ・サワラ・サンマ・タイ・マグロ・海藻・イカ・エビ・カニ・シジミ

健康管理を助ける魚介類

 

心臓病強心効果

 イワシ・サケ・タラ・サバ・カレイ・サンマ・マグロ・イカ・エビ・カニ・海藻

肝臓病強肝効果

 カレイ・タコ・イカ・カニ・カキ・ハマグリ・アサリ・シジミ(タウリン)

高血圧改善

 イワシ・カレイ・サバ・サンマ・タラ・マグロ・エビ・カニ・タコ・ハマグリ・海藻

利尿作用体毒排泄

 ドジョウ・ナマコ

二日酔・飲酒

 タイ・タラ・ドジョウ・イカ・カキ・ナマコ・ハマグリ

視力回復・眼の病気・疲れ

 ウナギ・カツオ・シラウオ・ウニ・カキ・アワビ(DHA

前回はお肉、今回は魚、やはり肉と魚は大切ですよね!

今後は野菜などもやっていきたいと思います!

ぜひ、これからもご覧ください!

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